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スランプになりました、正確にはFRスランプ




具体的に書きますと、久々にトライアルマウンテンにNSXで走ろうと思ってドリフトしたら全然走れなくなっちゃいました。

たぶん原因はドライビングアシスト。僕の場合はFRに乗るときはドライビングアシストのASMアンダー側とTCSを入れているんですが、最近乗っていた4WDはTCSは入れてなかったんです。

この感覚の差がFRに響いたんだと思います。僕は感覚で滑るタイプなので、これは正直痛いです、というか痛すぎます。感覚の差はこちら参照

症状は、FRなのに滑らないって感じです。4WDのときがかなり滑っていたからその反動だと思いますね。

①4WDに専念するか、②FRに専念するか、③FRでTCSを切るかのどれかを選択しようと思います。どれがいいかな?正直わかりません、ただ分かっているのは楽なのは①と②。③は大変そうです、なぜならFRでTCSを切ったことがほとんどないからです。

4WDの低速コーナーは楽しいし、前までのFRのツインドリフトも楽しかったから難しいところですね。

岐路って感じかな



<あとがき>
何かアドバイスあったらコメントに書いてくださいね。ゲームだけどちょっとだけショックです。どれを選択しようと楽しめたらそれでよしですね。

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GT4の中で一番好きな曲をYoutubeで見つけたので紹介しときます


http://www.youtube.com/watch?v=9hVlu6uUvzQ&mode=related&search=


この曲好きです、トライアルマウンテンでこの曲がかかったときは走りにもやる気が出る気がします

何回かこの曲がかかっている動画をこのサイトの初期のほうで紹介しているので暇な人は探してみてください

主には、たぶんDorft IN トライアルマウンテンにあると思います。自分で書くのもあれですが、この曲が流れているときの動画はだいぶいい感じですよ。PUSHしときますね。

あと、このURL先の最初のコメントにToTの文字を見つけたときちょっと笑いました。TOT団さん(笑)。


<あとがき>
初期って言ってもまだブログ初めて2ヶ月だから今もそうかも知れませんね。
こーゆー歌を大声で歌えたら人生楽しそうやな、音痴でも関係なし。このURLお気に入りにいれとこう
最近リンク増えてうれしいな。
実は、「Drift IN トライアルマウンテンでこの曲がかかってる動画は同じ日に撮った動画なんです」っていう後だしジャンケンです。ネタが少ないので小分け。デジカメの容量が小さくてホッとしています。
明けましておめでとうございます

今年もGT4ドリフトのページをどんどん更新していこうと思います















<以下余談>

ところで新年ですね、皆さん今どーいう気分ですか?

僕は、マクドのハンバーガー無料券(5枚)をごみと一緒に捨てたことに気づいてブルーです。

何のためにハンバーガー買ったのやら。

今日はクリスマスですね、キリストの誕生日だったかな?

今日はもう少ししかないけど、これからダージリンでも淹れて音楽かけて、絵でも描いてゆっくり過ごそうかな

将来は絵を描くためだけの小さな部屋作りたいな。

昨日は鈍角のケーキ(ローソンのやつ)食べました

DSCF0032.JPG


でーん













ドリフト用のセッティングを書いていこうと思います。まー個人差がありますので、そんなに参考にはならないと思うんですけどね。

参考になるとすれば、このブログの動画のドリフトに似たドリフトをする人やしたい人には参考になるかも知れませんね。テンプレートはhttp://www.kanzengame.com/gt4/からいただきました



ドリフト
車両:FR全般

コントローラー:普通のPS2のコントローラー(notハンドル)

チューン内容:-

**セッティング詳細**
マフラー:-
ROM:-
NAチューン:-
タイヤの種類:ノーマル F:N1 R:N1
ナイトロ: なし
タービンキット:-
インタークーラーキット:-
スーパーチャージャーキット:-
ブレーキ:レーシング ブレーキバランス・コントローラ:装着 F:2  R:1
サスペンション:レーシング         
スプリングレート F:8kg/mm R:7kg/mm         
車高調整     -       
ダンパー(縮み)  F:4    R:4         
ダンパー(伸び)  F:8    R:8
        
キャンバー角   F:2.1   R:1.3       
トー角       F:-1   R:0         
スタビライザー  F:5    R:5
トランスミッション:フルカスタマイズ
クラッチ:-
フライホイール:-
カーボンプロペラシャフト:装着
ドライビングアシスト:ASMオーバーステア側 0            
             ASMアンダーステア側 4           
             TCSコントローラ   8
LSD:フルカスタマイズ イニシャルトルク R:25
            LSD・加速側    R:48
            LSD・減速側    R:23

AYCコントローラ:なし
バリアブル・センターデフ:なし
ウェイトコントロール:なし


セッティング内の「-」は車でかなり違うので省略 → ドリフトにはそんなに影響ないです



赤字の部分が個人的には最も影響があるなと感じている部分です
ASMオーバーステア側 0だけは必須です



だいたいこれくらいがベースで

<曲がりやすい車>なら
スプリングレートを上げたり、
ダンパー(縮み)を上げたりASMアンダーステア側を下げたりです

<曲がりにくい車は>
上記の逆のこと+スタビライザーの値を低くしたり、
ダンパー(伸び)を下げたり、イニシャルトルクを下げたりします

これくらいですかね。



正直、この文章は打っている間行儀悪くも肩ひじつきながら書いてるくらいのものなので、参考程度にしてもらえれば幸いです

とりあえず、タイヤとドライビングアシストさえ押さえれば問題ないですよ
赤字以外はほとんどフィーリング的なもので、数字の見た目がかなりのウェートを占めているような気がします
個人的には極端な数字は好きではないので、それっぽいような数字にしているだけですよ。


あと、普通のコントローラーでもドリフトはできますよ!このブログの動画は全て普通のコントローラーでやっています


具体的な車のセッティングや、個々のセッティグを変えたときに車の挙動がどのように変わるかなどが知りたい人がいらっしゃいましたらコメントくださいね


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