忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア


最新CM
[02/03 太颯]
[08/08 ドリしょし]
[08/08 ドリしょし]
[01/27 GTC]
[01/27 ド初心者]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
DOrin
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ドリフト用のセッティングを書いていこうと思います。まー個人差がありますので、そんなに参考にはならないと思うんですけどね。

参考になるとすれば、このブログの動画のドリフトに似たドリフトをする人やしたい人には参考になるかも知れませんね。テンプレートはhttp://www.kanzengame.com/gt4/からいただきました



ドリフト
車両:FR全般

コントローラー:普通のPS2のコントローラー(notハンドル)

チューン内容:-

**セッティング詳細**
マフラー:-
ROM:-
NAチューン:-
タイヤの種類:ノーマル F:N1 R:N1
ナイトロ: なし
タービンキット:-
インタークーラーキット:-
スーパーチャージャーキット:-
ブレーキ:レーシング ブレーキバランス・コントローラ:装着 F:2  R:1
サスペンション:レーシング         
スプリングレート F:8kg/mm R:7kg/mm         
車高調整     -       
ダンパー(縮み)  F:4    R:4         
ダンパー(伸び)  F:8    R:8
        
キャンバー角   F:2.1   R:1.3       
トー角       F:-1   R:0         
スタビライザー  F:5    R:5
トランスミッション:フルカスタマイズ
クラッチ:-
フライホイール:-
カーボンプロペラシャフト:装着
ドライビングアシスト:ASMオーバーステア側 0            
             ASMアンダーステア側 4           
             TCSコントローラ   8
LSD:フルカスタマイズ イニシャルトルク R:25
            LSD・加速側    R:48
            LSD・減速側    R:23

AYCコントローラ:なし
バリアブル・センターデフ:なし
ウェイトコントロール:なし


セッティング内の「-」は車でかなり違うので省略 → ドリフトにはそんなに影響ないです



赤字の部分が個人的には最も影響があるなと感じている部分です
ASMオーバーステア側 0だけは必須です



だいたいこれくらいがベースで

<曲がりやすい車>なら
スプリングレートを上げたり、
ダンパー(縮み)を上げたりASMアンダーステア側を下げたりです

<曲がりにくい車は>
上記の逆のこと+スタビライザーの値を低くしたり、
ダンパー(伸び)を下げたり、イニシャルトルクを下げたりします

これくらいですかね。



正直、この文章は打っている間行儀悪くも肩ひじつきながら書いてるくらいのものなので、参考程度にしてもらえれば幸いです

とりあえず、タイヤとドライビングアシストさえ押さえれば問題ないですよ
赤字以外はほとんどフィーリング的なもので、数字の見た目がかなりのウェートを占めているような気がします
個人的には極端な数字は好きではないので、それっぽいような数字にしているだけですよ。


あと、普通のコントローラーでもドリフトはできますよ!このブログの動画は全て普通のコントローラーでやっています


具体的な車のセッティングや、個々のセッティグを変えたときに車の挙動がどのように変わるかなどが知りたい人がいらっしゃいましたらコメントくださいね


PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

無題
太颯 2006/11/29 (Wed) 23:18:02 EDIT
自分はクイックに振り回したいので、サスのセッティングは

スプリングレート F:8kg/mm R:6kg/mm         
車高調整  前後ともに最下       
ダンパー(縮み)  F:9    R:5         
ダンパー(伸び)  F:4    R:3         
キャンバー角   F:2.4   R:0       
トー角       F:-3   R:0         
スタビライザー  F:5    R:5

ぐらいにしてますよ!!
でもクイックしすぎて、よくスピンしますね・・。(泣)
無題
DOrin 2006/12/08 (Fri) 18:22:36 EDIT
太颯さんこんばんわ、ダンパーが特徴的で、スプリングレートがかなり低いので、ドリフト状態に持っていきやすそうですね。スピンするかしないかのギリギリ状態のときはドリフトしているときでも一番コントロールのやりがいを感じる瞬間ですね


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)GT4ドリフトのページ / ブログ管理者 DOrin
Blog Skin by TABLE ENOCH