[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ドリフト中のサイドブレーキの使い方の1つを紹介しようと思います
紹介する場所はトライアルマウンテンの2つ目のトンネルあけのコーナーで車はNSXです
まずは画像を見てみてください(全1枚で違う角度から5枚撮ったもの)
サイドを引いたときの結論としては
・ラインを変えることができる(基本的に膨らむ)が減速するです
使い方は動画のように使えばいいと思います
この動画では実体のNSX側は画像の位置でサイドを引かなければ、車の左側が左の壁にぶつかっていたところをサイドを引いてラインを膨らましたので、ぶつからずに済んだという感じです
短いトンネルから出た後のゴーストとのラインの違いを見てみてください
<あとがき>
幽霊のNSXは少しだけ外側のラインでサイドを引かなかったときのラインです。微妙にサイドを使ったほうが膨らんでいるのがわかるとうれしいです。今回は割りとうまく撮れたと思います
セッティングは以下の通りです(12/29のNSXと同じ)
車両:NSX
コントローラー:普通のPS2のコントローラー(notハンドル)
チューン内容:1通り全て
**セッティング詳細**
マフラー:レーシング
ROM:スポーツ
NAチューン:-
タイヤの種類:ノーマル F:N1 R:N1
ナイトロ: なし
タービンキット:-
インタークーラーキット:-
スーパーチャージャーキット:-
ブレーキ:レーシング ブレーキバランス・コントローラ:装着 F:1 R:1
サスペンション:レーシング
スプリングレート F:12.2kg/mm R:10.6kg/mm
車高調整 -
ダンパー(縮み) F:4 R:4
ダンパー(伸び) F:7 R:7
キャンバー角 F:2.1 R:1.6
トー角 F:-1 R:0
スタビライザー F:4 R:4
トランスミッション:フルカスタマイズ
クラッチ:トリプルプレート
フライホイール:レーシング
カーボンプロペラシャフト:装着
ドライビングアシスト:ASMオーバーステア側 0
ASMアンダーステア側 4
TCSコントローラ 8
LSD:フルカスタマイズ イニシャルトルク R:24
LSD・加速側 R:54
LSD・減速側 R:21
AYCコントローラ:なし
バリアブル・センターデフ:なし
ウェイトコントロール:なし
FFや4WDでドリフトする際にアンダーが出そうになったら、引くぐらいで・・・。
自分はドリフト開始前にサイドを引いて、回転数を上げてドリフトしているんですよ!!
ローパワー車だとかなり役に立つのですが、ハイパワー車でやるとスピンしやすかったりします・・・。
500馬力超えくらいのモンスター車になってくると、サイドを引いたら一気に流れてくので制御するのが難しいですね。