忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
カテゴリー
フリーエリア


最新CM
[02/03 太颯]
[08/08 ドリしょし]
[08/08 ドリしょし]
[01/27 GTC]
[01/27 ド初心者]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
DOrin
性別:
非公開
バーコード
RSS
ブログ内検索
アーカイブ
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

早く読みたい人は赤字だけ読んでくださいね

おススメの簡単ドリフト練習です、今回は単発の記事です

今回は、どちらかというと動画をインターネットにアップロードしてる人におすすめです

その簡単練習法はというと

車内視点のリプレイを倍速でみること

です。練習法といえるか微妙ですが効果はあります。

これは、練習して上手くなるというよりも一時的に能力を上げるって感じです

これを書くきっかけになったのはこのコメント(コメントの2つ目)

ただし、これは割りと自分のラインを持ってる人限定なことろがあります

まだラインがよく分からない人は逆にしないほうがいいかも知れませんね。

というのも、この練習法はやってみたら分かるんですが一種の錯覚みたいなものを使ってるので少しだけドリフトの感覚が混乱するんです。だから割と自分のラインがないと直後は上手く走れないと思います

やりかたは、10~15周くらい同じコースを走って、リプレイを車内視点で倍速でみるだけです

自分の幽霊を少し間隔をあけて追走しているリプレイなんかだとBESTですね

最初、倍速にしてみていると少しだけ変な気分になると思います

でも、10周くらい見ていると自然に慣れてきます。

この状態で走るとあら不思議、同じ車が前に比べてコントローラブルになってます

ちょっともどかしい気持ちになるかも知れませんけどかっこいいリプレイを決めたい時は簡単なので是非やってみてください




<あとがき>
難しい話です、興味ない人は読んでもたぶん意味なし。

今回の練習法は錯覚を使った心理学の応用なんですね。
人の頭は自然に慣れ、その慣れに基づいて次に起こることを予想しています。今回はその予想と現実の間にギャップを起こしてやっているんですね。
予想→倍速の景色の動き=車も倍速で動く
現実→普通(定速)の景色の動き=車も普通に動く
で、予想に基づいて行動しようとするから倍速で動く車に対して、ドリフトのコントロールしようとするんです。
でも現実には普通の(定速)の動きをするから、ギャップが生まれて車の動きが遅く感じられるんです
その分普段なら、ないはずの余裕ができてコントロールしやすくなっているんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=vzSRVgF501M
(見方、①1分くらい中心を見る ②自分の部屋を見渡してみる)

と多分似た現象だと思います

PR
Comments
Name

Subject

Mail

Web

Pass
Comment

いい方法
GTC URL 2007/01/21 (Sun) 19:30:43 EDIT
いい方法ですね。是非やってみます。
無題
DOrin URL 2007/01/21 (Sun) 20:26:04 EDIT
GTCさん、こんばんわ。
はい、是非ためしてみてください!でも気持ち悪くなったりしたらすぐにやめてくださいね。
うまくできたら不思議な感覚でドリドリできると思いますよ。
無題
太颯 2007/01/21 (Sun) 21:25:47 EDIT
GT4に心理学ですかぁ~~。
これは効果がありそうですね!!
自分も時々車内視点で倍速リプレイを見たことがありますが、変な感覚になりますよね~~。
でも、自分の場合ドリフトで10周くらい入るのは時々しかないんですよ・・・。
時間があれば、試してみたいと思います!!
無題
DOrin URL 2007/01/21 (Sun) 22:59:28 EDIT
太颯さんお久しぶりですね、こんばんわ。
おもしろくないでか、この練習法。
僕は同じコースを延々と回るタイプなので、少し前にこのことに気づいたんです。
ゲームって後回し後回しになるから、なかなかまとまった時間とりづらいんですよね。時間があれば是非試してみてください。
かっこいいリプレイ期待してます!


Trackbacks
TRACKBACK URL :
忍者ブログ | [PR]

(C)GT4ドリフトのページ / ブログ管理者 DOrin
Blog Skin by TABLE ENOCH